お手紙 わんちゃんと桜

副作用をあなどらいでね

もうすぐ春がやってきますね。

春といえば、花粉、あ、いや桜ですよね!

花粉症にはなかなか辛い季節でもあるんですが、

でも辛いだけじゃないんですよね。

桜もそうですが、暖かくなってきて、

なぜか気持ちも上がってきますよね!

花粉症の皆様

春を楽しく過ごすために、ドラッグストアには花粉症のお薬があります。

抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の2種類があるのはご存知でしょうか?

効き目と副作用をすごく簡単に教えすると

水道の蛇口をイメージしてください。

お水が出ている状態(鼻水が出ている状態ですね)

抗ヒスタミン剤は 蛇口を手で塞ぐ!

⇨効き目がはやい!だが、無理に止めているので、蛇口が圧迫(眠気や喉の渇き)

抗アレルギー剤は 蛇口をしめる!

⇨出てしまっている水は止められないのですが、元からブロックするので副作用が少ないです。

なんとなくイメージしてもらえましたでしょうか?

なので、私は普段抗アレルギー剤を飲んでいますが、体調や日によって効き目が弱い時があります。

そんな時用に抗ヒスタミン剤を最終兵器としてカバンに入れております。

立ちながらでも寝れるほど、副作用がでるんですよね。

こればかりは、人によるので全く眠気を感じない方もいらっしゃいます。

お薬はできるだけ、気になる症状に合わせて飲んで下さいね!

副作用をできるだけ減らして、健康第一でいきましょう!

では、良い1日を!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

プロフィール

すもさん

ドラッグストアに勤めながらデザインの副業もしているすもさんです。

最近のコメント

ページ上部へ戻る